慢性腰痛の悩み

きのうの朝、歯を磨いていただけなのに、突然腰に痛みが走りました。
だいたい季節の変わり目になると、腰痛に悩まされるんですよ。持病みたいなモノですね。
一週間ほどで痛みが引いてきますので、ギックリ腰とは違うんじゃないかなぁ〜、って思っているんですが、女房に言わせれば、「それはもうすでに立派なギックリ腰」らしいです。
あ、つまり慢性ギックリ腰ってことか。

腰を痛めると、その痛さのために歩き方も慎重になりますけど、それ以上に気になるのが「姿勢」です。
真っ直ぐに立っているはずなのに、足の先から頭まで、カラダ全体が弓のように湾曲してしまうんです。
左肩が下がっちゃって、ひじょうにアンバランスなんですよ。
腰痛が治ると自然に元の姿勢に戻るんですけど、職場でお客さんと会っているときには、なんとなく恥ずかしいですね。
訊かれてもいないのに、
「あ、ちょっとユニークな姿勢でしょ? 実は腰痛で………、いやはや、普段はちゃんと真っ直ぐ立てるんですよ」
な〜んて言い訳もできませんから。
「なんか曲がってませんか?」って言われれば、得々と状況を語らせていただくんですけどね。

ホント、早く真っ直ぐ立ちたいですよ。