最近の車

最近の車って、運転手席と助手席の真ん中に、スピードメータータコメーターなどの計器類がレイアウトされているんですね。
普通なら運転手席の目の前(ハンドルの奥)に計器類がまとめられているんですが、真ん中にあるなんて………、なんか見にくそうです。

そう思いながら、仕事関係の知り合いが運転する日産のプレサージュに乗せていただいたんですよ。
この車の計器類も、今どきの車らしく真ん中にレイアウトされているんですけど、想像していたのと逆に、ひじょうに見やすいんです。

今までは計器類を確認するときは、視線を横ではなく下に動かさなくてはいけなくて、その際のタイムラグが、大きな事故につながる可能性もあったワケですよね。
でも、計器類が真ん中にあると、視野が平行になりますので、前方を確認しながらスピードメーターもチェックできるんです。
下を見る必要もないから、ひじょうに首も疲れません。

う〜ん、なんとなくどうでもいいようで、素晴らしいアイディアです。
なんで誰も今まで気づかなかったんでしょうね。