アクセスが10倍になるブログ

先日、知り合いと酒を飲んだ帰りに、深夜まで営業している書店に立ち寄ったんです。
酔っ払って書店に入ると、普段なら決して覗くコトのない雑誌のコーナーで、堂々と、色っぽい雑誌も平気で見るコトができますから、ホント、不思議です。

でもこの日は、色っぽい雑誌のコーナーが盛況でしたので、普段通りパソコン雑誌のコーナーに足を運びざるを得ませんでした。
そこで見かけたのが、「アクセスが10倍になるブログ」(宝島社・刊)というムック。
「誰でもできる、ちょっとした工夫で人気ブログになる、実例満載」
そんなコピーに騙されて………、じゃない、惹かれて、思わず買ってしまいました。
1300円もしました。
本の中味は、自分のブログをパワーアップするのに参考になる、というよりも、面白そうなブログのカタログ、ってな感じですね。

本の通りにやっても、既存のブログの二番煎じにしかなりませんし、そんなコトまでしてアクセスを伸ばさなくてもいい………と、正直思いましたよ。

見れば見るほど、参考になりません。
このムック、まさに自己への戒めを提起してくれる本でございます。

そんな中で、一番気になったのが、「アクセスが増えやすいブログサービスはどこだ!?」というコーナー。
まったく同じ内容のブログを9つのブログサービスで作成、公開をして、どこが一番アクセス効果が高いのかを検証したんですよ。
結果は圧倒的に、楽天広場Yahoo!ブログが高かったです。
我らのはてなダイアリーは、なんと下から二番目の低さです。
ちなみに一位の楽天広場は61ポイント。
はてなダイアリーはたったの3ポイント。う〜ん、哀しいですね。

でもまぁ、そんなにアクセスに拘っても仕方がありません。
いくらアクセスが高くても、内容が低かったら「一発」で終わりですから。
マイペースで書きたいコトを書く、そして、それに関心をもった人が読んでくれる、それに尽きるんでしょうからね。