少しだけがんばれ、ホークス

先日お亡くなりになったダイエーの元会長・中内功氏。
どん底をあえいでいた南海時代の貧乏ホークスを、こんなに強い常勝チームにまで押し上げてくれたその見事な手腕振りは、誰もが認めるところでしょう。
南海時代からホークスが好きだったこのぼくですが、正直ダイエーが球団を買収した時、なんとなく安っぽい企業がオーナーになったモノだと嘆いたコトもありました。
でも、その後のプロセスを見ていると、中内オーナーは本当に野球が好きで、チームを心底愛しているんだなぁ〜って………、心からそう思いましたね。

中内氏がチームに残した名言、
「ねあか、のびのび、へこたれず」
ぼくもこの言葉が大好きです。
なんとなく口に出して言うと、元気が出てくるんですよね。

そんなホークスですが、なんとマリーンズに三連敗。
ゲーム差が2まで縮まってしまいました。
このままだと同率1位でプレーオフを迎える可能性もあるようです。

…………いいんじゃないかなぁ〜。その方が。
確かにレギュラーシーズンで単独1位になって、そのままプレーオフでも優勝したら言うコトないんですけど、20ゲーム以上も差のある3位チームがプレーオフを勝ち進んで優勝しちゃったら………、ああ、考えるだけでも腹が立ちます。

だったら、マリーンズとの一騎打ちの方が、何倍もスッキリします。
なんたって昨年も、2位のライオンズにリーグ優勝をさらわれちゃいましたからねぇ〜。

いっそのコト、ゲーム差が15以上ある場合はプレーオフには参戦できないなど、レギュラーシーズンでの戦いを尊重したルールに、改正できないモノでしょうか。
ホント、昨年がガッカリしましたからね………。

ま、そんなルールができちゃったら、逆にプレーオフの楽しみも半減するんでしょうけど………、でも、なんとなく腑に落ちないんですよ。