先生だって人間なんだ頑張れ!炎の応援SP

フジテレビで放映された「現役教師1000人大告白!先生だって人間なんだ頑張れ!炎の応援SP」という長ったらしいタイトルのバラエティ番組を見ました。

教育現場のあらゆる矛盾や、三者(教師・生徒・保護者)のすれ違いから生ずる様々な問題を、現役教師と識者が検証しながら適切な方法を導いていくものかと思っていたら、なんのことはない、先生たちの愚痴のこぼし合いでした。

ゲストの芸能人たちも、ある意味レベルの低い面々で、まさにお笑いバラエティでした。

唯一激論したのは、番組終盤のテーマである「体罰の是非」についての部分。
あそこでもう少し時間を割けば、結構興味深く見られたんですけどねぇ〜。
教師と生徒の恋愛だとか、保護者のバカ親ぶりとかを得意げに披露している時間があったら、もっと真剣に討論して欲しかったなぁ〜。

ま、この番組は教育番組ではなく、単なるバラエティ番組ですから、仕方がないと言えば仕方ないのですが………。
出演していた現役教師たち、あんなオチャラケの展開になるのをわかっていながら、素顔をさらしてまで出演したんでしょうか?
あんな先生たちを見ていると、なんとなく、頼りないなぁ〜って感じました。