暖冬の反動

ぼくが住んでいる新潟地方、昨日、一昨日と、ちょっとした暴風雪で、結構冬らしい天候に安堵感を覚えたりしていました。
でも、今日は一転してすっきりした天候になり、ファンヒーターも必要ないくらい暖かかったです。
晴れた空は気持ちがいいんですが、こう好天日が多いと、春に対する不安がますます大きくなってきますね。
いつもなら数回の除雪作業にイヤな思いをしているのですが、今年は一度でいいから除雪してみたい、と、ぜいたくな悩みを持っております。
普通が普通でないということは、その反動が必ずどこかであるはずですから…………。


そこで思い出すのが昨年の4月初め、家族旅行で出かけた金沢で遭遇した突然の雪景色です。
今年ももしかしたら同じような気象状況になってしまう可能性が、かなりあるみたいです。
気象予報士の森田さんによると、春に突然竜巻が発生したり、雹(ヒョウ)が降ったりするかも知れないということですので、4月中旬に大雪になる可能性も、100%拒めないみたいですね。


毎年遅くとも4月の初旬には、冬タイヤを夏タイヤに履き替えていますので、今年はそのタイミングをうまく計れるか、今から心配しています。