困ったウワサ話

中越沖地震で大きなダメージを受けた被災地で、今こんなウワサが流れているんです。


「8月22日、中越沖地震と同レベルの大震災が、同じ震源で発生するらしい」


先日、長男が友だちから聞いてきたウワサ話で、そこまで具体的に予測ができたら苦労しないよな、と笑っていたのですが、今日も職場で同僚が、


「8月22日、中越沖地震より大きい、マグニチュード8クラスの大震災が同じ震源で発生するらしい」


という話を、長岡の人から聞いてきたんですって。
なんと、同レベルの揺れが、マグニチュード8に進化しております。
さらに別の知り合いは、


「8月20日中越沖地震と同レベルの大震災が、同じ震源で発生するらしい」


という話を聞いたらしいです。
22日が二日も早まっちゃいましたよ。
…………って、20日って、明日ではないですか。


いやはや、一体誰がこんなウワサ話を流しているのでしょう。その上流を突き止めてみたい気分です。
タダでさえナーバスになっている被災地には、ちょっとキツイ冗談ですね。
でも、本当に日付まで予測できるんだったら、これはもう大したものです。
気象庁もビックリですよ。