柏崎で珍しい会社

miyajimac2007-08-12

先日、東京の某専門学校のオープンスクールに参加してきた長男が、そのままホテルに一泊して、下北沢や秋葉原などを散策して来ました。
その際、お土産に買ってきてくれたのが、このTシャツ(写真)と、もうひとつ、白地にピンクの文字で「萌」とプリントされたTシャツなんですが、どうやらふたつとも室内専用着になりそうです。
決して外では着られませんから。


さて、秋葉原といえばメイドさんとフィギュア。
なんと我が柏崎にも、フィギュアの原型を制作販売している会社があったんです。
仕事の関係でお知り合いになった「合同会社アゾット」さん。
社員はたったのふたり。
それも公務員をしていた頃に知り合って、そのまま意気投合して会社を立ち上げたという、異色のプロフィールをお持ちです。


アゾットさんはゴジラなどのフィギュアの原型もプロデュースしているのですが、そのゴジラ、普通に棚に置いていたのに、あの中越沖地震でも倒れることなく、どっしり立ちつくしていたらしいです。


それにしても、柏崎にこんな会社があったなんて、本当にビックリしました。
美少女キャラのフィギュアもありますけど、大手にはできないマイナーなキャラ(………ホントはメジャーなキャラも扱いたいけど、版権使用料が莫大なので手が出しづらいらしいです)をこれからも手がけて行きたいとのこと、がんばっていただきたいですね。


アゾットさんのサイト→http://www.az-oth.com/