被災地に飛ぶ飛行船

miyajimac2007-08-06

今日、柏崎上空に大きな飛行船がフライトしていました。
こんな時期に観光かな?、って思ったのですが、それは大きな間違いでした。
Googleで「中越沖地震」「飛行船」で検索したら、それは世界最大級の飛行船「ツェッペリンNT」で、中越沖地震被災地の動画・静止画を撮影し、被災状況の確認や復興計画策定に生かしてもらうことを目的している、ということがわかりました。
今日はテストフライトで、明日から本格的に調査をするということです。


ツェッペリンNT」を所有している株式会社日本飛行船のサイトはこちら。
http://www.nac-airship.com/


ところで、今日も自宅の周辺では東京ガス関係の皆さんが、ガス管の復旧工事に汗を流しておられました。
たまたま現場を通りかかったら、
「ダメだダメだ」「どうするかなぁ〜」
って、マイナーな言葉が飛び交っていました。
どうやらいくつかのお宅でガス管が破損しているため、その地域の本管にガスを通せないみたいです。
はたしてぼくの自宅にガスが通るのは、一体いつになるのでしょうか。