ライフラインの復旧

miyajimac2007-08-01

中越沖地震で途絶えていたライフラインも早いペースで復旧しています。
最後まで懸念されていたガスも、一部の地域を除いて徐々に供給されています。
その一部に地域に、ぼくの自宅も含まれているんですけどね。
今日も自宅周辺では、ガスの復旧工事が夜の9時近くまで行われていました。
工事をしているのは東京ガス(委託業者)の皆さんです。


被災地の復旧のため、県内のガス会社はもちろん、大阪ガスや遠く九州から来てくれたガス会社など、本当にたくさんの地域から支援に来ていただいています。
水道の復旧の際も、全国各地から業者の方が支援してくださいました。


電気、水、そしてガス。
なくしてからわかる「物のありがたさ」を実感しています。


でも、被災者の中には、大切な人や住み慣れた家をなくした人も数多くいますので、真の復旧、復興まではまだまだ時間がかかるでしょう。
ぼくの自宅も、お風呂場のリフォームや壊れた壁の修復など、本当に穏やかに過ごすには、もうしばらく時間がかかりそうです。