特別報道写真集

miyajimac2007-08-04

新潟日報社から発売されている「新潟県中越沖地震・特別報道写真集」。
地元の書店に山積みされていました。
家屋が全壊したり、未だに避難所で息苦しい生活を送っている被災者がたくさんいるのに、
「こんなに早く、なんという商魂だ」
と最初は思ったのですが、実際に手にとってページをめくってみたら、逆に
「これこそ被災者が手にすべき本だ」
と考えが180度変わりました。


掲載されている痛ましい写真を見ていると、被災地の中にいると見えなかった客観的な部分を、ほんの少し冷静に見つめることができます。
そうすることで、地元の人たちのたくましさや生きる力の強さが伝わってくるんです。
そして、自分もがんばろう、って思えてきます。


子どもたちが大人になった時、そして孫ができたら、ぜひこの写真集で、大きなダメージを受けたふるさとの姿を見て欲しい、そう感じたんです。


できることなら、被災地には無料で配布してくれたら、新潟日報社の懐の深さに感動できたんですけどね。