給食の定番・あげぱん

miyajimac2007-12-03

長岡市日帰り温泉施設「麻生の湯」(麻生田観音堂温泉)に女房と出かけた帰り、何気なく立ち寄ったショッピングセンターで、「給食当番 あげぱんやさん」という移動販売車を見つけました。
なんとなく興味を惹かれて、いくつか買うことにしました。


ぼくも女房も、給食に「あげぱん」なんて出たことがない世代なんですげど、販売しているお兄さんから、「あげぱん、懐かしいでしょ?」
って訊かれて、そうですね、とだけ言っていればいいのに、
「いやぁ〜、私たちのところは田舎ですから、コッペパンだけでした」
………と、女房が笑顔で答えたものですから、お兄さんはどう言い返していいのか、ちょっと困った顔をしておりました。
歳がバレバレですよ。


それにしても、結構人気があるんですね。
ぼくたちが買っていたら、いつの間にか短いけれど列ができていました。


この「給食当番 あげぱんやさん」は移動販売車のフランチャイズで、全国各地に出没しているようです。
http://www.kyusyokutoban.com/kyusyoku/index.htm
ぼくたちが出会った販売車はA-7号車。十日町市から長岡市を中心に販売しています。


さて、ぼくが食べた「あげぱん」はバナナチョコ味。
ちょっと甘すぎるような気もしますが、なかなかおいしかったですよ。
中学生の次男によると、実際に給食に出る「あげぱん」はあまり甘くないということですが、それでも「あげぱん」が出る日は、妙にワクワクするらしいです。


学校給食=あげぱん、いつの間にかそんな方程式ができていたんですね。
ホント、知らなかったです。
「あげぱん」が一時期ブームだったということさえ、知らなかったです。(女房は知っていたみたいですけどね)