予想外の出費

先々週から時々雪混じりの天気になっていたんですが、今日、ようやく重い腰を上げて、冬タイヤに交換することにしました。
ところがですね、倉庫(と言うよりも貧相な「小屋」)から冬タイヤを出そうとしたら、なんと、空気が抜けているではありませんか。それも2本。


もうかなりの年数履いていますから、寿命かも知れない。
そう思いながら、行きつけのクルマ屋さんに電話をしたら、
「アルミ(ホイール)のすき間から空気がもれ出したんですね。
よくあることです」
って、淡々と語ってくださいました。
簡単に修理ができるというので、持って行ったんです。


ところが、そのタイヤを見たスタッフさんが開口一番、
「うわぁ〜、タイヤにヒビが入っていますよ。
それにアルミの腐敗も進んでいますねぇ〜。
これだとすき間を修理しても三日と保ちません。
海の近くだと潮風にやられて、安いアルミだとすぐに腐っちゃうんです。
あ、すみません。
そ、それよりもヒビが危険だなぁ〜」
だって。


結局4本とも新品に交換するハメになってしまいました。
まさに予想外の出費です。
今年の冬はWiiと板を買おうかなぁ〜って、ひとりで決めていたんですけど、結局ダメになってしまいました。
ま、ゲームで身を滅ぼす危険性から回避できたんだと思えば………いいかな。