今年の目標

年が明け、今日から新しい一年が始まりました。

ぼくの場合、仕事の疲れが一気に出てしまったのか、年末から風邪をひいてしまいました。
晦日も、年取りの食事はできたものの、さすがにダウン。
年越しそばどころか、毎年欠かさず出かけていた二年詣りにも行けず、布団の中でひとり寝ておりましたよ。

年が明けた今日、元旦も、午前中は体が怠くて寝たきり生活。
夕方になって、ようやく少しずつ調子を取り戻すコトができました。

せっかくの正月休み、こうなったら気力で楽しむしかない。
そう思い始めると、なんとなく風邪の症状が和らいできたように感じてくるんです。
で、心配する家族を伴って、早速近所の神社に初詣に出かけました。

やっぱ家の中にいると、心まで病人になってしまいますから、こうして外の空気に触れると、なんとなく元気になってくるんですよね。

今年一年、気力でがんばるぞ……、なんか即席ですが、今年の目標みたいなモノが見つかったような気がします。
でも、気力にも限度がありますから、そこそこがんばる、と言い直しましょう。