花みずき温泉

今日は弟の家族と一緒に、三島町新潟県三島郡)にある花みずき温泉『喜芳(きほう)』に行って来ました。
昨年11月にオープンしたばかりの新しい温泉施設で、ぼくが今まで訪れた中でも、かなり質の高い温泉でした。
http://www.kihou.jp/index.htm

昨年発覚した白骨温泉の事件以来、各温泉施設では泉質表示にかなりナーバスになっていますが、こちらの施設では浴槽ごとに「温泉・加水なし・加温あり・放流式」「循環濾過式」「市水の沸かし湯」などの明記がされており、温度表示もしっかりされています。

最近の温泉施設では、まったく異なった仕様のお風呂場を、日替わりで男女を入れ替えたりしていますが、ここはすべてが同じ仕様です。
そのため、男湯の露天風呂は外が丸見えで壮大な開放感があります。
逆に女湯にはちゃんと目隠しのフェンスが施されていて、外から見えないように保護されています。
そんな時、男に生まれてよかったなぁ〜って、ささやかに満足していますよ。
日替わりで入れ替わる露天風呂って、なんとなく見通しが悪いですから………。
ましてや入れ替えのない男湯なのに、過剰にフェンスが高くて、高い山と空しか見えない露天風呂もありますが、それはもう論外ですね。

それにしてもいいお湯でした。
近くにお住まいの方には、ぜひ訪れてほしいです。

さて、明日はいよいよ正月休み最後の一日。
レンタルしたDVDでも見ながら、のんびり過ごすつもりです。