Google

一日一回以上、必ずお世話になっている『Google(グーグル)』。
その主な目的は当然ながら検索ですが、その『Google』で計算ができるなんて、知っていましたか?

検索スペースに計算式を入力して「Google検索」ボタンを押すと、瞬時に正確な答えを出してくれます。
どんな複雑な計算もでき、16進数などの進数式にも使えるというから、驚きです。
最初から組み込まれている機能ですが、全然知りませんでしたよ。

さらに『Google』の語源、もしかしたら『Goggle(目を見張る、複数形で防塵メガネ=ゴーグル)』から来たのかなぁ〜って、単純に思っていたら、10の100乗を示す『Googol(ゴーゴル)』の造語なんですってねぇ………。
詳細は『Google』の会社概要(http://www.google.co.jp/intl/ja/profile.html)の一番下に記されていますけど、こちらもホント、知らなかった。

インターネットを何気なく利用して満足していますけど、いろいろなWebサイトをじっくり散策すると、意外な発見に気が付くモノです。
『Yahoo』の意味が「ならず者」(http://howto.yahoo.co.jp/chapters/11/3.html)だとか、今までわからなかったことも偶然見つかったりしますからね。