新潟を襲った集中豪雨

miyajimac2005-06-28

新潟県に降り続いた集中豪雨。
ぼくが住んでいる柏崎市は、その中でもかなりの雨に襲われて、河川の増水による床上浸水などで、多くの住民が避難しました。

ぼくの自宅や職場は、幸いにも大きな被害は受けなかったのですが、長男が通っている高校では、すぐ側を流れている川が増水したため、結局1時間目の授業だけで休校になったんですよ。
写真は、学校からの帰宅途中に長男が携帯電話で撮影した風景です。

昨年の集中豪雨、中越地震、豪雪に続いての自然災害。
先週の地震といい、こればかりは防ぎようがありませんが、新潟ばかりがなぜ?、という気持ちも正直ありますね。

ま、この雨でイヤなことをすべて洗い流して、いい感じで夏を迎えたいです。