オークションの違反取り引き

今朝の新聞に、ネットオークションを悪用した詐欺事件の記事が載っていました。
この手の事件って、もう何年も前から幾度となく耳にしていますけど、未だに「騙す側」と「騙される側」の関係は、懲りるコトなく続いています。


ところで先日、ちょっと非合法な取り引きをしたんですよ。

Yahoo! オークションで、今年2月に発売したばかりの、P社のDVD(HDD)レコーダーを見つけたんです。
出品者の方は本文で、
「オークションではなく、直接メールで取り引きしてくれたら、送料込みで46,000円で販売する」
と書いていたので、悩みましたねぇ〜。
当然この行為は、Yahoo! オークションのガイドラインに違反しています。

ちなみにこのレコーダー、価格.comで調べたら、最安値が50,000円位(送料別)で、最高値が78,000円でした。ユーザからの指示もかなり高い人気機種です。
たまたま買い物に出かけたジャスコでは、69,800円で販売されていました。

そんな人気商品が、送料込みで46,000円ですよ。もちろん新品未開封で、保証書も付いています。

悩みましたねぇ〜。
いくら現物(梱包されている箱)の写真が掲載されていても、出品者の方の評価も高くても、直接取り引きをするというコトは、ある程度のリスクの可能性を覚悟しなくてはいけません。
オークションによる取り引きなら、例え騙されてもなんらかのアクションを起こせますが、直接取り引きとなると、なんの保証もありませんからね。
でも、出品者の方がなんとなく誠実そうに感じたので、思いきって直接メールを出してみました。
ま、長年の勘と言いましょうか、そんな感じです。

すると、メールでのやりとりは驚くくらい丁寧で、こちらが入金した翌日にはすぐに発送してくれました。
商品も文字通り新品で、保証書には某大型家電店のシールが貼ってありました。
なんらかの地下流出をした商品でしょうか………。
いずれにせよ、無事届いてよかったです。

オークションには時々、そんなスリルもあります。
でも、多くの方が詐欺行為に泣いているという現実もありますので、あんまり調子に乗らないようにしないといけませんね。