ホークス負け試合

プロ野球交流戦、なかなか楽しい試合が続いています。
ぼくは南海時代からホークスのファンなのですが、さすがに負けた日は、イマイチ気分が乗りません。
今日の巨人戦も、なんかすっきりしない負け方でございました。

テレビ観戦の時、負けた瞬間、急いでチャンネルを換えるんです………、敗者のセオリーです。
決して相手チームのヒーローインタビューなんか聞くモノか!!………、ホント、気が小さいんですよ。

で、急いで換えたチャンネルはテレビ朝日の『ミュージック・ステーション』。
Gacktが新曲を披露しておりました。
たまたま耳にした歌詞が、「僕らは同じ過ちを何度もくりかえし〜〜〜♪なんたらかんたら〜〜」。
思わずぼくの逆鱗に触れましたね〜。

「いい年をこいたおとなが、同じ過ちを何度も何度もくりかえすんじゃねぇよ、このバカちん!!
一度過ちだと気づいた段階で、少しは学習しろ、このヤロー!!
ホント、何度も同じ過ちをくりかえしているなんて、恥ずかしいとは思わねぇのか。
あ〜あ、きっとカラオケでこの歌を誇らしげに歌うバカちんが多いんだろうなぁ〜。
だから同じ過ちを何度もくりかえしても、平気な顔をしている若者が増えるんだよ〜」

ぼくの暴言を側で聞いていた女房と長男は、すっかり呆れておりました。
ま、いつものコトなんですけどね。
たまたま流れていたGacktの曲がマズかったです。

ぼくは別にGacktが嫌いなワケでも、この歌詞に不満があるワケでもないんですけど、お陰でスッキリしましたよ。
きっとチャンネルを換えた番組に細木数子が出ていたら、もっと凄かったかも知れないなぁ〜。