善光寺と東山魁夷館

今日は久しぶりの日曜休みでしたので、女房と次男を連れて長野の善光寺に行って来ました。
普段はあまりぼくたちといっしょに行動してくれない次男なのですが、今日はお兄ちゃんが修学旅行に出かけていて不在ですので、なんとなく「旅心」が芽生えたみたい…………。すんなり同行してくれました。


さて、善光寺は今回で三度目なのですが、なぜか急に「お戒壇巡り」(くわしく知りたい方は、http://www.zenkoji.jp/hondou/kaisetsu/11.html)を体験したくなって、出かけることにしたんです。
女房は、善光寺の隣りにある「東山魁夷館」に前から訪れたいと言っていましたので、今回の小旅行は願ってもないチャンスだったみたいですね。
長野は思っていたよりも穏やかな天候で、心配していた雨も降らず、まるで秋のような暖かさでした。
次男にとっての初めての「お戒壇巡り」、稀な経験に、本人もなにかしら感じ取ったことでしょう。そして「東山魁夷館」でも、今まで絵心なんて微塵のかけらのなかったのに、なぜか今回は一点一点に時間をかけて鑑賞し、解説の文章もゆっくり読んでいました。
きっといろんなものごとに関心を持つ楽しさ、みたいな感覚が、少しずつ育まれているみたいです。


帰りは道を間違えて、ちょっとだけ迷子になってしまいました。ぼくのクルマには相変わらずカーナビが付いていませんので、迷子なんてよくあることです。
でも、全然気になりませんでしたね。
迷ったのが細い道だったんですけど、前後に並んで走っているクルマの数がすごく多かったんです。
それに、すれ違うクルマも多い。
こんな時って、大抵大きな道につながっている場合がほとんどなんです。
この辺りの大きな道は「国道18号線」ですので、ぼくたちが目指している道です。
方向さえ間違えていなければ、流れに乗って走っているだけで、必ず「国道18号線」に抜けられると信じておりました。
結果は予想通り、程なく国道に抜けられましたよ。
まさにカーナビに頼らない野生の勘…………、あ、自画自賛です。


いずれにせよ、本当に久しぶりの遠出。いろいろ楽しい旅でした。
ぼくのWebサイトで人気のある(これも自画自賛です)「ステキな看板」のネタもいくつか撮影できましたので、新年の更新を楽しみにしてくださいね。