修学旅行

高2の長男が、今日から修学旅行に出かけました。
3泊4日の沖縄旅行です。
父親のぼくでさえ、長崎より南に行ったことがないのに、すっかり先を越されてしまいました。
週末の新潟地方は降雪の予報が出ています。
暖かい沖縄で、高校生活最大のイベントを、ゆっくり楽しんで来て欲しいですね。


修学旅行で思い出すのが、中学生のときに出かけた京都・奈良の旅。
旅行の感想文を課題として提出したのですが、その頃なぜか俳句に凝っていたぼくは、感想の末尾に、各寺院での印象をいくつか五七五で詠み上げたんです。
季語なんて入っていない、稚拙な俳句だったんですが、なぜか国語の先生に異常に褒められましてね。
その翌年から数年間、修学旅行の課題として「俳句」をいくつか提出するように義務づけられてしまったようです。
後輩の方々には大変ご迷惑をおかけしました。
三歳年下の弟にも、兄さんが余計なコトをしたせいだ、と、しばらく恨まれましたからね。


今頃長男は、沖縄での初めての夜をどんな風に送っているのでしょうか。
新潟は寒いぞ。