ネットオークションのマナー

もうすっかりぼくのネット生活の一部になっているヤフオク
欲しいモノや、懐かしいモノ、以前入手できなかったレアなモノなど、まるでウインドーショッピングを楽しむみたいに、目的のモノがない日でも、毎日一度は覗いています。
大体のオークションの場合、終了時間は夜9時頃〜深夜12時くらいに設定されていますので、入札中の商品が高値更新しても、すぐに対応できるのですが、中にはとんでもない時間が終了時間に設定されているオークションがあるんです。


先日も欲しい商品があったので、早速入札したんですけど、終了時間が翌日の午前3時に設定されていたんですよ。
その日は普通に仕事ですから、そんな時間まで起きていられるワケがありません。
ぼくが入札したのは終了時間の前日、午後11時頃。入札者はぼく以外いなかったので、一応高めに最高入札額を設定して眠りに就きました。
あまり人気がない商品のようなので、きっとこのまま落札できるだろうなぁ〜、って思っていたんです。
翌朝、ドキドキしながらiMacを立ち上げて、早速オークションを開いてみたら…………。
見事………、高値更新されておりました。
その差は500円。
なんか悔しいですよね。


オークションに出品する方々にお願いです。
終了時間はなるべくみんなが参加できる時間に設定してください。
それもひとつのマナーだと思うんですけど………。