自然に目が行く目立つ場所

先日、近所の奥さんと立ち話をしているとき、彼女が妙にぼくのお腹の方をチラホラ見ているんですよ。
最近ポッコリ感が強調されてきたぼくのお腹………、ああ、やっぱり目立つようになったんだなぁ〜って、思わず全神経を集中させて、お腹をぎゅっと引っ込めたんです。
すると、ぼくのお腹に見とれていた奥さんが、一瞬クスって笑ったような………、そんな被害妄想に囚われてしまいました。
なんとなく恥ずかしくなって、話もそこそこに「ではまた」って逃げるようにその場から離れたんですけどね。


家に帰って女房に、
「○○さんの奥さん、オレのお腹に見とれちゃって、困っちゃったよ。
今度会ったら、ぜひともお互いの目を見てお話ししましょう、って、言っといて」
そうお願いしました。


しばらくして、その奥さんにお会いした女房が、ぼくのお願いを伝えてくれました。
すると奥さんは、なんの悪気もなくこう言ったそうです。
「別にご主人のお腹を見ていたわけじゃないよ。
なんとなく『自然』と目が行っただけ。なぜかわかんないけど、『自然』に目が行ったんだよ」


………つまり、自然と目が行くくらい、ぼくのお腹は立派だったというワケですか?
余計ショックでしたよ、奥さん。