能登半島を襲った地震

今朝、石川県能登沖で発生した震度6強地震、ぼくが住んでいる柏崎でも、震度3の揺れを感じました。
職場でデスクワークをしている時、なんとなく揺れてるなぁ〜って感じた瞬間、ジワジワと大きく揺れだして、思わず中越地震の恐怖感に襲われましたよ。
結構長い時間揺れていましたので、このまま地響きと共に最悪の状況に陥るかも知れないって、大いに不安になり、正直、「また来たか」って思いましたよ。


こちらでは大した被害もなく、平穏な日常を送っていますが、震源地である能登地方の方々は、今も続いている余震の中で、不安な夜を迎えていることでしょう。
バラエティー番組はいつものように放送され、それを見ながらなんの疑いもなく家族は笑っています。
中越地震のとき、停電した暗闇の中でぼくたちが不安な夜を過ごしていたときも、テレビではいつものように楽しい番組を流していたんでしょうね。
そう思ったら、なんとなくせつなくなってきました。
被災地の方々には、とにかくチカラを落とさないでがんばっていただきたいです。