明日から行って来ます

明日から二日間、我が家の恒例行事、年に一度の大家族旅行に出かけてきます。(ぼくの家族4人と弟一家4人、そして両親の合計10人)
予定としては、


柏崎→北陸道→(長岡JCT)→関越道→(富岡JCT)→上信越道群馬サファリパーク群馬県立自然史博物館→磯部温泉(ホテル磯部ガーデン・泊)→軽井沢(プリンスショッピングプラザ、三笠ホテル)→安曇野(大王わさび農場、ちひろ美術館)→(上越JCT)→北陸道→柏崎


新潟・群馬・長野の三県を、ぐるーっと一周するルートです。
ぼく個人としては、群馬サファリパークは3回目、プリンスショッピングプラザは4回目、大王わさび農場は5回目(三笠ホテルとちひろ美術館は2回目)という、すでに常連さんコースになりますが、何回行っても楽しめる施設ばかりですし、特に甥っ子・姪っ子、そして出不精なぼくの両親をガイドするつもりでプランニングしました。
特に「ちひろ美術館」は、姪っ子とぼくの母親にぜひ見て欲しいと思い、コースに入れたんです。
実際は時間の関係で行けない可能性もありますけど、ま、その時はその時でなんとか考えましょう。


とりあえず、来年は長男が高校卒業ということもあり、たぶん引っ越しなどでバタバタするでしょうから、今年が最後の大家族旅行のつもりで楽しんできます。
では、行って来ます。