深夜2時からの「ONE PIECE」

以前、日曜日の午後7時から放送されていたアニメ「ONE PIECE」。
子どもたちと時々見ていて、まっすぐなストーリーに、感動の涙をこぼしたこともありました。
昨年から仕事が忙しくて、日曜の夜7時に自宅にいることがあまりなかったのですが、いつからかその時間帯には「平成教育学院」をやっておりまして、「ONE PIECE、最近見ないけど、終わっちゃったのか?」って、次男に訊いたら、「ずーっと見ていなかったので、わからない」とあいまいな答え。


で、フジテレビのサイトで確認したら、日曜日の朝9時30分に放送されていることがわかりまして、ちょっぴり安堵いたしました。
でも、新潟ではその時間、別の番組が放送されているんです。
なら、いつやってるのか、フジテレビがキー局である新潟総合テレビのサイトを見て、唖然といたしました。


なんと放送されているのは、毎週月曜日の26時13分から。
26時とは、深夜2時ですよ。それも平日。
そんな時間帯に、小学生にもファンがたくさんいるアニメを放送するなんて、ちょっとワケがわかりませんねぇ〜。
いくらビデオやDVDなどに録画できるといっても、この時間に放送するメリットがどこにあるのか、スポンサーとの間になにか問題でもあったのでしょうか。
くだらない番組や再放送を夕方の時間帯に垂れ流すくらいなら、一週間に30分くらい、「ONE PIECE」のために用意してもいいんじゃないか、って、なんか憤っております。