〜って言うか、………

ぼくも何気なく使っている「〜って言うか、」という言葉。
話の流れを微調整したり、意見を強調したりするときによく使うんですけどね。
なんかよくわからないシチュエーションで使っている人や、なにかにつけて「って言うかぁ〜」を連発しているのを耳にすると、やはりあまりいい言葉ではないような気がしてきました。


先日も、仕事関係で電話をしていたら、相手の女性が、
「○○は今外出していて不在です。って言うか、夕方まで戻らないんですけど、どういたしましょうか」。
きれいな声をしていたのですが、なんとなく言葉に品がないんですよね。


「〜って言うか、」を使うくらいなら、最初から端的に伝えたいことを言え、って言いたくなっちゃいます。
ま、あいまいな表現が好きな日本人らしいと言葉だ、と言えば、それまでなんですけど………。
(でも、「〜と言いますか、」のように丁寧な使い方をされると、あんまり気にならないんですよね。同じ意味なのに、不思議です)


なんかまわりの人たちが、「〜って言うか、」を流行りのように使っていますので、せめてぼくはあまり使わないようにしたいな、て思っています。
って、言うか、不思議にぼくの家族は、だれひとりとして使っていないんですよね。


………………………。