暗いところで待ち合わせ

映画「暗いところで待ち合わせ」(2006年秋・公開)のDVDを見ました。
乙一の原作で、主演は田中麗奈
映画の詳細はWikipediaなどでご覧になれます。


生い立ちや過失から、自らを「弱い人間」として認め、暗い生き方を選んでしまった主人公たちが踏み出す第一歩を、穏やかに、そして鮮やかに描いている佳作です。
見終わったあと、人としての温かさを改めて知ることができました。
キャストに登校拒否の高校生が加わったら、もっともっとすごい物語になっていただろうなぁ〜。


この作品、一見地味ですけど、若い人たちにぜひ見て欲しい映画です。
「くっらいなぁ〜、かったるいなぁ〜、見てられね。
俺たちは明るいし、ハッピーだからさ」
なんてことを言っている若い人たちに限って、落ち込むときの速度は速いですから。
この映画を見ていたら、きっとその速度が緩やかになるかも知れませんよ。