亀田興毅選手の謝罪会見

弟・大毅選手の反則行為等に対して行われた、亀田興毅選手の謝罪会見。
会見自体は平謝りの状態で、いつもの亀田節はめっきり影を潜めていました。
血走っていない、穏やかな表情でひとことひとことを丁寧に語る力は、今までのどんなパフォーマンスよりも心に届きましたね。
最初からそうであって欲しかった。


会見終了後、
「うまいこと行った?
ホント、疲れたわ。言い慣れない言葉を言うのはしんどいけど、仕方ないな」
な〜んてことを言いながら、舌を出しているかも知れませんけど、とにかく父離れしたことだけは事実のようですし、あの会見自体に「強がり」は感じられなかったですね。


ただ、どんな形にせよ、あれだけの選手たちを育て上げた父・史郎氏の才能は誰もが認めるものだと思いますし、(やり方は非常識でも)ボクシング界を盛り上げたのは事実ですから、本人が望むまま切り捨てられてしまうのは、なんとなくかわいそうな気もします。
史郎氏も意地を張らないで、会見の場で真摯に頭を下げればよかったのに。