篠原涼子の性格が好き

ライブドア堀江社長、ついに東京地検に逮捕されましたねぇ〜。
NHKを始め、テレビ各局は緊急に報道番組を組んだりして、すごい加熱気味です。
それだけ堀江容疑者が仕組んだ事件は危険で、いろいろなところに悪い影響を与えているということでしょう。
未だに堀江容疑者は悪くないと信じている「信者」も多数いるみたいですので…………、というより、逮捕された本人でさえ、悪いことをしたという実感がないのが、投資という「麻薬」の哀しい現実でしょう。


ところで昨日の「情熱大陸」、おもしろかったですね。
篠原涼子を取材したドキュメンタリーだったんですけど、彼女の温かい人柄が、ストレートに伝わってきました。
誰にでも気を遣う、その裏表のないスッピンな性格に、なんか感動しちゃいましたよ。

インタビュアーの、
「そんなに気を遣って疲れませんか?」
という質問にも、
「気を遣っている人は、気を遣うことの方が楽なんじゃないかな」
って、あっさりと言い切るところが、すごいと思いましたね。

ぼくも他人に誤解を与えないよう、よく気を遣うことがあるんですが、確かにその気持ちがよくわかります。
「誤解を与えたかな………」
って、ずーっと悩み続けるよりも、それを自分からフォローして、お互いの気持ちを理解し合える状況に持って行った方が、その後の付き合いがずいぶん楽になりますからね。

それをしない人………、つまり気を遣わない人っていうのは、結局自分を信頼しすぎて、そのまま突っ走ってしまうんでしょうね。
って言うか、「オレこそが一番。オレに気を遣え」みないな、自分からは決して気を遣わないタイプ。
なんとなく堀江容疑者にもそんな気持ちがあったのかも知れません。


もう少しいろいろ細かいところにも気を遣って事業を拡大していたら、こんなことにもならなかったかも。