久しぶりのジグソーパズル

miyajimac2006-01-02

今日は女房の実家にお年始に出かけたり、地元ではちょっと有名なわき水を、(コーヒー用に)山の中まで汲みに行ったり、そこそこ充実していた正月休みでした。

さて、清水を汲みに行った帰りに立ち寄ったショッピングセンターで、女房が1000ピースのジグソーパズルを買ったんですよ。
「ホテルパニック」という、とても細かいイラストのパズルで、組んでいても飽きないだろうなぁ〜って、そんな感じのジグソーです。(販売会社のWebサイト……http://www.be-en.co.jp/goods_view/goods_view.php?category_cd=JP05
で、家に帰ってから女房がピースを分け始めたら、ぼくも長男も次男も、まるでパズルに引き寄せられるように集まって、久しぶりに家族で夢中になって組み始めました。

普段は自分の好きなことをやって時間を費やすことが多いのですが、こうして「同じ目標」を持って「同じ時間」を共有するのは、本当に久しぶりでしたよ。
意図していなくても、やはりパズルというものは誰もが夢中になれるんですね。
ホント、楽しかったです。
と言っても、まだまだ途中ですので、なんとかぼくの正月休みが終わる5日までには完成させたいですね。