キティちゃんのおみくじ

miyajimac2006-01-03

毎年お正月休みには、家族で新潟市まで初売りを楽しみに出かけているんです。
強風と粉雪が吹きすさぶ中、今年も行って参りました。

車は白山神社のすぐ側にある陸上競技場の駐車場に止めて、そこから西堀、古町、万代と、主立ったショッピングスペースを歩き回るのが、我が家の定番なんです。
結構な距離になるんですが、家族で一緒に歩くのって滅多にありませんし、年末年始、のんびり食べたり飲んだりしてきたカラダには、いい刺激になります。
特に高校生の長男は、「親と一緒に歩いているところを、友だちに見られたら恥ずかしい………」とか言いまして、地元ではあんまり一緒に歩いてくれませんから………。
女の子だったら、きっとそんなコトは気にしないで、一緒にデートを楽しんでくれるかも知れませんね。(あ、逆に汚いオヤジとはイヤ、って言われちゃうかな)

ところで買い物に行く途中、ついでというワケではありませんが、毎年白山神社で初詣も済ませているんです。
写真はおみくじやお守りを販売している白山神社社務所です。
キティちゃんのお守りがあるコトは、ずいぶん前から知っていましたが、おみくじにまでキティちゃんが進出していたなんて、しみじみ知りました。
それも、普通のおみくじよりも100円高い。っていうか、二倍です。
なにか特別な効果があるのでしょうか?
お菓子付きだったりして。
それともサンリオへのロイヤリティかな?
いったいどんなおみくじなのか、機会があったら姪っ子に引かせて、現物を見てみたいですね。