ついにETC車載器を購入

我が家もついに、ETCを導入するコトになりました。
今まではハイウェイカードで、わずかな割引に満足していたのですが、しばらくするとカードも使用できなくなりますし、何よりもETC専用ゲートをノンストップで通過する軽トラックを見た時、思わず決心いたしました。
軽トラにできてぼくの車にできないワケがない………、な〜んて、見栄を張っているワケでもないんですけどね。

たまたまネットオークションを見ていたら、「ETC車載器リース制度」の適応により、通常価格よりも5,250円も安くETCを購入できるコトを知ったんですよ。
それも全国で先着70万台。期間は1月31日まで。
ちなみに「ETC車載器リース制度」について、財団法人道路システム高度化推進機構のWebサイトでは、こう説明されています。

「ETC利用開始時における初期費用を低減して、有料道路料金支払い方法のETCへの利用転換を促進するため、 ETC車載器のリース、割賦販売、クレジット販売による経費の一部を助成する制度です」

有料道路はそうちょくちょく利用しないのですが、いつかはETCにしたいなぁ〜、って前々から思っていましたので、いい機会です。

ぼくが即決したのは、定価12,600円の商品が、セットアップ料・送料も含めて6,200円でした。
今回6,000円を振り込んで、二年後に200円を振り込むという、リース制度をじょうずに利用したシステムです。(リースと言っても名ばかりで、実際は販売と同じ扱いになります)
最初の振り込みが確認されると、リース制度に関する書類(助成申込書)と返信用の封筒を同封したものが郵送されて来ますので、必要事項を書いた書類と車検証のコピーを同封して返信します。
それだけでセットアップされたETCが届くというワケです。

車種に合わせた電源の展開図も送ってくれますので、なんとか素人でも設置できそうな感じです。(ダメだったら車にくわしい友人に頼んでみます)
それと同時に、クレジットカード会社に、ETC PLUSカードの手続きも済ませましたので、今月中にはETCが稼働できそうです。

高速道路の一般出入り口で並んでいる車を見ながら、ちょっといい気分で通過できると思ったら、なんとなくワクワクしちゃいますね。(小市民のささやかな満足感です………、トホホのホ)