寒波でスノーダンプが在庫切れ

日本海側を襲っている寒波の影響で、ぼくが暮らしている柏崎市でも、午前中は断続的に雪が降り積もりました。
職場の駐車場には、あっという間に30センチほどの雪が積もって、このまま降り続いたらどうなるんだろう………って、マジに心配しましたよ。

でも、なんとか午後からは小康状態になりましたので、十日町市上越市のような被害には及ばず、少しだけ安心しています。

ところで、今日の夕方、知り合いがホームセンターにスノーダンプを買いに行ったんですよ。
ところが、市内で最も大きなホームセンター2店とも、スノーダンプが在庫切れだったんですって。
スノーダンプどころか、除雪用に重宝する幅の広いスコップ(正式な名称はわかりませんです)も、すべて売り切れ。
きっとバイヤーのオーダーが昨年末だったので、年明けの「大雪」をここまで想定できなかったんでしょう。

明日の日曜日も、新潟県では大雪の警戒が必要というコトですので、スノーダンプを求めて、たくさんの方々が路頭に迷うコトかと思います。
でも、家屋が倒壊したり、道路が寸断されたりすることなく、なんとか普段通りの生活を送れていますので、それだけでも感謝しないとね。

大雪による壊滅的な被害を受けている地域の皆さん、お見舞い申し上げます。
そして、降り続く雪の中で不安な夜を過ごしている方も多いかと思います。こんな夜だからこそ、ご家族が同じお部屋で就寝されたらいかがでしょう。気持ちも落ち着きますよ。どうぞ温かくお過ごしください。