普通のコトを普通にできない若者たち

TBSで放送された「細木数子の新春だから教えるわよ!子供にもわかる六星占術!究極の奥義大公開SP!!」を見ました。
小学生や新成人を前にして、相変わらず説得力がある細木節………。
彼女が口にしている占い自体にはあまり興味がないので、どうでもいいのですが、人間としての考え方には共感を持てますね。

っていうか、「あいさつをしっかりする」「自分の言葉でものを言う」「人から好かれる人間になる」「目標を持ってがんばる」「生きるためのの基礎をしっかり育てる」……………などなど、なんてことはない、すべて普通のコトを伝えているだけなんですよね。

そんな普通のコトをありがたいお言葉として聞いている若者たちを見て、なんか情けなくなっちゃいました。
本来なら親が教えるべき「人としての基礎」が、こんなにもないがしろにされている今の日本。
学習塾と同じように、「人間として普通に、胸を張って生きるための基本的な方法」を有料で教える塾が必要なのかも知れませんねぇ〜。