潰されていなかったWebサイト

昨日の日記で、ナニモノかがぼくのWebサイトを潰そうと企てている、な〜んて、すっごく大げさにお伝えしましたが、アクセス・ログをダウンロードして確認していたら、ある法則に気が付いたんです。
それは、ぼくのサイトのコーナーな中でも、特に人気のある「ステキな看板」にアクセスが集中しているというコト。

もしかしたら、そのコーナーにどこからかリンクが貼られていて、急激にアクセスが増えてしまったのかも知れません。
で、Googleで検索したら、やっぱりぼくの想像は当たっていました。

リンク元は、なんとビックリ、Yahoo! JAPANそのモノだったんですよ。
カテゴリー(Macカテゴリーとお笑いカテゴリー)ではぼくのWebサイトも登録されていますが、リンク先はトップページで、直接「ステキな看板」にリンクは貼られていないんです。
ところが、アクセスがあるのは「ステキな看板」だけで、トップページのカウンタは空回りしているんですよね。

なぜでしょう?

答えはここです。
http://dir.yahoo.co.jp/Arts/

なんと「話題のサイト、カテゴリ」として、「ステキな看板」が紹介されていたんです。
それで急激にアクセスが増えて、サーバに負荷がかかってしまった、というワケです。

それにしてもYahoo!の影響力はスゴイですね。
でも、いつまたぼくのアカウントがダウンしちゃうかわかりませんから、かなり不安です。
ま、ほんの一時のコトかと思いますので、明日サーバに、アカウントを停止しないようお願いしようと思っています。

しかしホント、いろんな意味でビックリしましたよ。
近い内にこの顛末を、ぼくのWebサイトの「iMac hour」でまとめたいと思っています。