8時だヨ!海賊版集合

なんだか急に「8時だヨ!全員集合」のDVDボックスが欲しくなっちゃって、Yahoo! オークションで探したんですよ。
発売からしばらく経っていても、まだまだ安くは買えませんねぇ〜。
やっぱ2セット合わせて15,000円くらいはするんだなぁ〜、って思いながら、画面をスクロールしていたら、1セット2,500円即決という、ありがたい出品者がおりました。

早速詳細を見てみたら、
「新品未開封海外版DVD BOX、3枚組みです。
DVDならではの美しい高画質と優れた音質。
リージョンコードフリーなので、DVDプレイヤー、PS2でも観ることができます。
音声は日本語です。中国語、日本語字幕があり、字幕オン/オフ可能です」
と説明がありました。

ああ、俗に言う「海賊版」です。
それもコピーのメッカ・中国製。
こういう現実を知るたびに、中国の皆さんは日本をパッシングする前に、自国の恥を先に責めなさい、て言いたくなっちゃいます。

その上この出品者、日本のテレビドラマの海賊版を多数出品しているんです。
落札者からの評価欄には、
「取引自体はスムーズに出来ましたが、DVDにはがっかりしました。野球ナイターの延長テロップが録画されています。画質も自宅でテレビを録画したのと変わりなく残念です」
とか、
「動作確認してたら第二話で画面上テロップに『バレーボール ワールドGP』延長のため、30分繰り下げてお送りしています。とでてきます。コピーした商品のようで著作権のこともあるので日本の製作会社に許可を得たのか一度日本の製作会社に問い合わせたいと思います」
などのメッセージが残されていました。

しかもこの出品者の評価は1130もあるんです。
たくさんの落札者が海賊版と知りながら、大変満足しているみたいです。
そりゃそうですよね、日本のDVD(というか、正規版)は高すぎますから。

でもね、正直なところ、ヤフオクのパトロールはしっかり管理しているのか、すっごく不安になりましたよ。

それにしても、通常1セット10,000円以上もするDVDが、たとえ海賊版でも2,500円で見るコトができるなんて………。
マジに悩んでいます。(って、悩むくらいなら正規版を買えって。でもでも、お金が………、ないんです。現実は正義感だけでは乗り越えられません)